【DQ11】発売日が決定

 DQ11の発売日がいよいよ決定しましたね。
2017年7月29日 PS4/3DS同時発売
だそうです。

dq11chara01.jpg

 とはいえ、ドラクエは発売日延期の常習犯でもあるので…延期にならない事を祈るばかりです。
FF15も大々的に発売日を発表してからの延期になってしまいましたしね。


 それにしても、ネットの声などでも、「思ったより早い」という声が少なからずありますね。
確かに、情報の出かた等を考えれば、まだ1年以上先でもおかしくないような感覚すらあります。
直近の国内の大作RPGであるFF15の時の感覚が抜けていないのかも。

 FF15(FF ヴェルサス13)の場合、2006年のE3で初公開され、そこから数年経って少しずつ情報が出てきたり、またしばらく音沙汰無かったり…そしてようやくまた情報が出てきたと思ったらFF15にタイトル変更、プロジェクトがリスタートし、そこからはATRなどで綿密に何度も状況報告を経て、ようやく発売に至る、という感じでしたから。
 DQ11は、2015年7月28日に初めて発表され、そこから暫くは情報がほとんど出ず…ようやく定期的に情報が出てくるようになったな、と思い始めたらもう発売が3か月半後、というイメージがありますよね。

勿論、FF15(ヴェルサス13)は極端なケースなので、毎回こんな感じではたまったものではないですが笑


 そして、発売日の7/29ですが…
7/13にFF12のPS4リマスターである「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」が発売されますね。
リマスターとはいえFFのナンバリングと、DQのナンバリング新作をこれ程近づけてくるとはなかなか思い切った決断です。
「2017年夏」にスプラトゥーン2も出る予定なので、大作が結構かぶりそうですね。



この記事へのコメント