【FF15】ATR 質問に答えますSP!全質問まとめ




Q.クライミングとかできますか?
A.できません。

Q.キャラクターのレベルアップにて、スキルツリーはありますか?
A.あります。アビリティーを取得するシステムがあります。

Q.洋ゲーのオープンワールドが苦手で、途方に暮れてしまいます。マップが広いみたいですが、なにか独自のマップの設計になっていますか?
A.大丈夫です。広いフィールドですが、メインのクエストというものがあり、それを順を追って進めれば行ける場所が増えていくので、迷うことがなく進められるようになってます。

Q.あなたはより詳細にゲームの難易度を説明することができますか?
A.アクションといってもテクニックが最重視された設計ではなく、あくまでRPGでありFFなので、操作はシンプルであり、シンプルな中で少しずつ覚えて行けるシステムになっています。加えて難易度の設定も盛り込みますし、それだけでなくある工夫もはいっています。E3を楽しみにしてください。

Q.アニメ第2話いつ配信しますか?
A.E3タイミングで配信します。(田畑D補足)エピソード2はすごい面白いですよ。一気にキャラに深みがこう…

Q.武器のカテゴリーは何種類ぐらいありますか。
A.総種類はちょっとまだ言えないです。なぜならファントムソードのカテゴリーはストーリーと密接だから。通常の武器で言うと7系統。7系統でそれぞれのなかにいろんな種類がある。

Q.時間を止めて周囲を見回せるカメラモードやギャラリーモードの実装の予定はありますか?
A.ギャラリーモードは製品版には入ってないです。マスターアップ後に実装する計画はありますので、そこに期待してもらえると嬉しい。カメラモードに関しては残念ながら作る計画は無いです。


Q.チョコボと車はどっちが早いですか?
A.車です。


Q.過去のPVで出てきた白いフードの意味深男性は本編に登場予定でしょうか?
A.います。

Q.エピソードダスカでラムウを召喚した際、ノクトしか拾っていませんが、他の仲間は自発的非難でしょうか?
A.仲間は不思議な力で守られています。なぜノクトだけ拾っているかというと、テンポが悪くなるからです。
※テンポの悪さを説明する田畑Dが面白かったので、ぜひ動画で見てほしいですw

Q.製品版のグラフィックは最終的にどうなりますか?プラチナデモでは当初の画面より劣化している印象があり気になってます。
A.E3を楽しみにしてください。

Q.イグニスの料理、本本気でお願いします、期待してます!
A.出版社さんのオファー待ちです。

Q.アルティメットのフィギュア抜きバージョンは出る予定ないの?
A.フィギュアが入ってこそがふさわしいと思いますので、その予定はありません。

Q.ボートに乗っているシーンがありましたが。自分で操作できるのですか?
A.操作はできません。カメラは回せます。

Q.カーステレオで好きなBGMをカスタムサントラとして流せるのでしょうか?あらかじめ実装された曲のみ?アップデートで追加?
A.FFの過去の楽曲は内臓しています。この時点で10曲とかではなく、もっと多く、歴代いろいろ入っています。ユーザーが好きな曲を流せるかという事に関しては、発売時点では実装しません。理由は、地域のレギュレーションが異なり、実装可否の判断が必要な為。

Q.セーブ方法はキャンプ以外にもありますか?
A.はい。任意でできます。

Q.プロローグで訪れるような場所を後に任意で訪れる事ができますか。
A.重要な質問ですね。ラスボスの手前までなら戻れるようになります。安心してください。

Q.FFVIIの映画かソルジャー スタイル・クラウド の服装をDLCなどで無料配信や販売はあり得るでしょうか?
A.その予定はありません。

Q.ファストトラベルはどういう形で利用できますか?
A.マップから移動できます。移動ポイントは宿泊した場所です。

Q.約10年かけて、開発をしようと思った理由はなんですか?
A.10年かけて開発するぞと決めて開発したわけではありません。結果的にそうなりました。

Q.FF8や10など各キャラに固有のモーションキャプチャーがいましたが、FF15では一人のキャラに複数のモーションアクターが担当している気がしましたが、実際はどうなんでしょう。そうだとしたら、その理由はなんですか?
A.その通りです。イベントのモーションはアクターさん、戦闘用のモーションはアクターさんもやるし、スタッフもやるし、逆にアクションのプロもやる。理由はアクションがベースのゲームなので、モーション数がめちゃくちゃ必要になるんですね。そういうわけでこういう形をとっています。

Q.初期と比べて顔や髪形等デザインが変わりましたが、最終決定に至るまでの経緯、またはこだわりのポイントなどあれば教えてください。特にプロンプトは陽気なイメージはそのままでよりかわいいイメージになり、親しみやすくて好感が持てます。
A.いろんな理由がありますが、基本的にはヴェルサスと15ではハードの世代が違うので、現世代機に合わせた表現やリアリティラインに合わせた。プロンプトで言うと、プロンプトの顔は陰影の付き方ですごく表情がきつく見える傾向があって、発売予定のいくつかの地域から厳しい意見があり、何らかの手を入れなきゃいけない事情があった。

Q.現時点で公開されているキャラクターの社内の人気ベスト3は?
A.調べてないです。タジーブログで調査して発表してください。

Q.ちなみに田畑さんと大藤さんは誰が好きですか?
A.(田畑D)僕はノクトが好きですね。(大藤)プロンプトが好きです。詳しくはブラザーフッド2話を見てください。

Q.車の飛行形態で着陸に失敗するとどうなりますか?
A.ゲームオーバーです。離陸前に戻ります。

Q.FF15は何に対抗できる作品だと思っていますか?意識した映画、小説、ゲームなどの作品名を教えてください。
A.意識したのは、というか今回FF15を作る上で一番大事にしてるのは、開発メンバーみんなの実体験。自分達で体験したものを、ゲームとして価値があるものにしていく。例えば旅も、僕(田畑D)が20代の若い頃に実際にヨーロッパの長い距離を旅した事があって、その頃の経験が影響している。で、何に対抗しているかというと、いろんなものに対して目標は持っていますが、一番意外なところで言うと、ドキュメンタリー。ドキュメンタリー番組の"本物の魅力を伝えている"という部分も兼ね備えたいと考えています。

Q.チョコボの性能(速度やジャンプ力)を向上させる事ができますか。
A.食事によって向上させられます。

Q.ルシス政権はどのくらいフレンドリーかお尋ねしたく存じます。
A.どう答えればいいんですかね。だいぶフレンドリーな方だと思います。安倍政権と比べると…やめときましょう、政治ネタは。

Q.昨年のTGSでノクト達のプロフィールが近々に公開と言っていましたが、なかなか公開されません。現状どうなっているのでしょうか。
A.すみません。5月31日に公開しましょう。ノクトは20歳。プロンプトも20歳。グラディオは23歳。イグニスは22歳。

Q.本体同梱版は出るの?出ないの?
A.我々的には実現させたいが、我々スクウェア・エニックスで決める事ではなくPS4であればSIEさんの決定なので、我々としてはなるべく実現させるスタンスで進めています。

Q.FF15の開発が終わったら、田畑Dは何をしますか?ゲームの開発現場におけるチームの作り方、プロジェクトの進め方について本を書いていただきたいです。
A.お断りします(笑)河津さんとの約束なのでFF2をクリアします。

Q.前夜祭が会場を借りるとしたら開催は夜になるのでしょうか。
A.現在開発メンバーを巻き込んで企画を練っている段階です。現在の予定では、前日の夜19時くらいからを予定しています。

Q.開発ツールとしてのエボニーの理由は何ですか?又、ノクトはエボニーが嫌いですが、ブラザーフッドで飲んでいました。
A.若い頃あるじゃないですか、あんまり好きじゃないけど、ブラックでコーヒーを飲む、あんな感じです。
開発ツールとしてのエボニーの由来は、エボニーとは黒という意味を持っています。で、もともとFF13と対をなす存在だったのがヴェルサスです。その時に白と黒のイメージだった。FF13の開発エンジンがクリスタルエンジン、その前はホワイトエンジンと呼ばれてた。それに対して、ブラックエンジンと呼んでたんですけど、開発エンジンとしてはエボニーという名前になった。後にルミナスエンジンと統合して、エボニーという名前はそこで消えましたが、スタッフはその名前を残っていて、「ノクト達が好きじゃないんだけど好きな振りをするコーヒー」として名前が残った。



この記事へのコメント

  • 私の質問読まれたで~o(*⌒O⌒)b

    まぁE3でのATRがあるからあまり深く語られなかったね


    とりあえず気になったのは

    >難易度の設定も盛り込みますし、それだけでなくある工夫もはいっています。

    難易度の設定にプラスある工夫をすることで難易度を好みに合わせて調節できるのかこれは良いね
    ただ難易度を調節するだけじゃないのってのが良い


    >なぜならファントムソードのカテゴリーはストーリーと密接だから。通常の武器で言うと7系統。7系統でそれぞれのなかにいろんな種類がある。

    通常武器が7系統でファントムソードもいくつもの系統に分かれてるみたいだね
    この言い方だと通常武器だけでもかなり武器数多そうだけどファントムソード合わせると相当数になりそう
    武器収集がより楽しみになった
    2016年05月31日 23:19
  • アダマン

    Day0エディションでE3での内容を全て発表との事ですが、前日に全て見せると言う事はトレーラーとかはカンファレンスでは無いんですかね。
    2016年06月01日 01:31
  • ベヨネッタのオカンモードみたいな感じかな
    2016年06月01日 03:03
  • 完璧なまとめ方!さすがです&お疲れさまです!
    2016年06月01日 05:08
  • non

    つい最近から訪れさせていただいています。この放送、時間帯が合わなくてリアルタイムでは見られることが出来なかったので、こうして丁寧にまとめて下さる管理人さまに感謝です!
    管理人さんの、FF15を通してさまざまなゲームの楽しみ方のコラム(雑感)も共感出来ることも多く楽しく読ませて頂いています。
    ここ最近でコメントが随分増えているのでこの良い雰囲気を保ちつつ、今度はE3を心待ちにしていきましょう!
    2016年06月01日 20:06
  • 正直既出の質問が多くて内容の薄いATRだったかなあ
    一番気になっていた同梱版に関しても昨年と全く同じ回答だったし、"それは出来ません"っていう返答が多くてガッカリした側面が強かった
    まあ本命はE3だし、前日にもATRあるみたいだしそっちに期待
    2016年06月02日 02:20
  • 管理人

    >私の質問読まれたで~o(*⌒O⌒)b
    >
    >まぁE3でのATRがあるからあまり深く語られなかったね
    >
    >
    >とりあえず気になったのは
    >
    >>難易度の設定も盛り込みますし、それだけでなくある工夫もはいっています。
    >
    >難易度の設定にプラスある工夫をすることで難易度を好みに合わせて調節できるのかこれは良いね
    >ただ難易度を調節するだけじゃないのってのが良い
    >
    >
    >>なぜならファントムソードのカテゴリーはストーリーと密接だから。通常の武器で言うと7系統。7系統でそれぞれのなかにいろんな種類がある。
    >
    >通常武器が7系統でファントムソードもいくつもの系統に分かれてるみたいだね
    >この言い方だと通常武器だけでもかなり武器数多そうだけどファントムソード合わせると相当数になりそう
    >武器収集がより楽しみになった

    おお、いいですね!おめでとうございます!
    戦闘に関する「ある工夫」というのも気になりますし、やはりE3はいろいろ新情報が出てきそうで楽しみです。
    武器の種類はなかなか多そうですね~バリエーションも7系統の中でまたいろいろあるっぽいので、かなり多くなるかも?
    モーションつくるのも大変でしょう、ほんとに。
    2016年06月02日 15:21
  • 管理人

    >アダマンさん

    内容を全て発表という言い方も、いわゆる「お品書き」を発表するだけなのか、E3で出す情報を全て出しちゃうのか気になるところですが…
    前者のような気もしないでもないです。
    E3でトレーラーとかが無い事は流石にないと思いますけど、どうなんですかね。
    2016年06月02日 15:25
  • 管理人

    >ベヨネッタのオカンモードみたいな感じかな

    ですかね。ベヨネッタはやったことがないのでオカンモードがいかなるものかわからないですが、数値的な設定を変える難易度切り替えの他に、やはり操作的な変更モードがあるのかもですね。
    2016年06月02日 15:29
  • 管理人

    >完璧なまとめ方!さすがです&お疲れさまです!

    ありがとうございます。後に大手ゲームメディア等で全文書き起こしがあったりしたので、あんまり頑張る必要がなかったかもしれません…w
    2016年06月02日 15:30
  • 管理人

    >nonさん

    ありがとうございます。コメントして頂けるのは励みになります。
    私自身が本当にFF15を楽しみにしているので、その思いを少しでも皆さんと共有できたらいいなーと思います。
    次の山場のE3も近づいてきましたね。どんな発表があるのか楽しみです。
    2016年06月02日 15:33
  • 管理人

    >正直既出の質問が多くて内容の薄いATRだったかなあ
    >一番気になっていた同梱版に関しても昨年と全く同じ回答だったし、"それは出来ません"っていう返答が多くてガッカリした側面が強かった
    >まあ本命はE3だし、前日にもATRあるみたいだしそっちに期待

    そうですか?いろいろな事を明確にズバズバ言ってくれるので、個人的には結構収穫は少なくないんじゃないかなーと思いました。
    ロッククライミングやフォトモードも勿論あればうれしいですが、ユーザーの数だけ要望があるので、どうしても取捨選択になりますからね…そして回答が「出来ない」になるような質問も切らずに採用するところに、開発の姿勢を感じました。
    2016年06月02日 15:38
  • トス

    白フード生存決定ですね安心しましたシナリオも楽しみになってきましたこれであとは製品版で2013年のPVからどれだけアクションが再現出来てるかが気になります自分はあのPVを見てFF15に興味を持ちましたから出来るだけ再現してほしいです
    2016年06月02日 17:05
  • 管理人

    >トスさん

    そうですね、現段階では対ニフルハイム以外のシナリオに絡んできそうなキャラクターもあるので、いろいろ想像できますね。
    2013のアクションに関してはどうなんでしょうね。現実的に見れば、プレイできるとしてもある程度アクションの流れが決まった上での操作になるような気もします。
    2016年06月06日 23:31