【FF15】魔法と武器は別にしてほしかったなぁ


180 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2db5-xKv1 [182.171.55.32])[sage] 投稿日:2016/05/25(水) 23:42:14.77 ID:i4VbgaYu0.net [5/5]
魔法無駄撃ちしてみたいけど、魔法って回数制なんだっけか
チャージ簡単なのかな
小屋燃やしたい
PRElementFire.png


183 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3372-jiFG [180.32.246.72])[sage] 投稿日:2016/05/25(水) 23:51:31.74 ID:mZwNQ2sz0.net [10/10]
>>180
フィールドで拾えるエレメントを素材にしてアイテム化するじゃなかったかな?


195 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bb5-kHkB [182.171.55.32])[sage] 投稿日:2016/05/26(木) 00:14:34.04 ID:1lMZsEu/0.net
>>183
そうなんだ
システムの情報がどーんと出るのはいつごろかなあ


184 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7eab-MTTD [27.87.2.235])[sage] 投稿日:2016/05/25(水) 23:53:59.06 ID:cr6aKu1e0.net [5/5]
・世界のいろいろな場所にあるエレメントを収集し、そこから生成するのがエレメントマジック


182 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6ab5-jiFG [119.242.102.179])[] 投稿日:2016/05/25(水) 23:49:55.76 ID:/6Tmnfcl0.net [2/2]
魔法と武器は別にしてほしかったなぁ


186 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 64d3-MTTD [121.82.188.7])[sage] 投稿日:2016/05/25(水) 23:59:35.27 ID:U0Qj4wKc0.net
魔法の種類少ないって明言されてるのに収集要素ぽくされてもな


190 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0372-0mSR [180.32.246.72])[sage] 投稿日:2016/05/26(木) 00:07:52.66 ID:MOpw9KZv0.net [1/5]
>>186
ラ系やガ系もあるらしいからそこそこあるんじゃないかな?


191 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cba8-Iguy [126.88.112.36])[sage] 投稿日:2016/05/26(木) 00:09:14.09 ID:pfISn/U30.net [2/8]
>>190
違うよ
上位魔法はあるけどラ系とかガ系とかの成長する魔法はないってよ


194 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0372-0mSR [180.32.246.72])[sage] 投稿日:2016/05/26(木) 00:13:33.41 ID:MOpw9KZv0.net [2/5]
>>191
ファイアの上位版がファイラでファイラの上位版がファイガだから
あるかと思ったんだけど違うのかな?


202 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8fab-khAS [27.87.2.235])[sage] 投稿日:2016/05/26(木) 00:41:27.68 ID:mpXs+qLE0.net [1/3]
参考までに
ここでいう上位版っていうのは単純にリングマジックのことのような気もするけど
http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160201_741571.html
――魔法の仕組みについて、もう少し詳しく教えて欲しい。魔法の成長、ファイア、ファイガとか成長する仕組みはありますか。魔法は武器にセットするのか、それともキャラクターに装備するものなのですか?

田畑氏:前者は3月の情報公開以降、マス向けの情報を公開する。
そこでシステムの紹介をするつもりです。
ただ、そういうシステムはあります。ただ、魔法が成長するわけではなく、魔法の上位版は存在するということです。
魔法の使い方は、ATRでも詳しく触れていますが、武器に装備するのではなく、プレーヤーの武器スロットに装備する形を取ります


207 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0372-0mSR [180.32.246.72])[sage] 投稿日:2016/05/26(木) 00:54:38.82 ID:MOpw9KZv0.net [3/5]
>>202
わざわざありがとうね
この文面だと魔法に成長要素はないけどラ系やガ系はあるとも受け取れるし
リングマジックの事を示してるとも受け取れるから公式の情報が出るまではっきりは分からないね


209 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cba8-Iguy [126.88.112.36])[sage] 投稿日:2016/05/26(木) 00:57:42.27 ID:pfISn/U30.net [4/8]
>>202
わざわざありがとうね
この文面だと魔法全部が武器スロットに入れて使わなきゃいけないことになるからリングマジックも武器スロットに入れることになるかもね

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1464100224/



管理人コメント

 確かに魔法も武器スロットにセットする仕様だと、結構スロットカツカツですね。
武器に比べて魔法は使用頻度が低いと思われますし、魔法ボタンを押すと上下左右のセットが魔法に切り替わる、等のシステムのほうが得策のような気がします。


この記事へのコメント

  • アダマン

    最近のアクションはほんとボタンが忙しいですね。
    操作が複雑化するのを避ける為なんでしょう。
    2016年05月27日 03:17
  • 武器スロットに魔法をセットする方が武器を流れるように変えながら攻撃してるその流れの中で流れを崩さずに魔法を放てる利点はあると思う
    一方新たに専用の別スロットにセットする形だと武器を変えての攻撃の流れを一旦切ってスロット自体を変えて放たなきゃいけなくなるし戦闘のテンポがFF15的ではないのでは?

    まぁ実際にやってみないとわからないですけどね

    例えやりにくくても自分はメーカーが出したシステムのその中から楽しさを自分なりに見つけたいのでシステムをこうした方が良いこれじゃダメだ的な感じにはならないので
    どういうシステムでもOKですって立ち位置ですけど
    2016年05月27日 03:26
  • 管理人

    >アダマンさん

    そうですね~。単純に世代が進むにつれてコントローラーのボタン数も増えてますし、それはもう言ってしまえばゲーム全体の流れですね。
    ライトユーザーが離れてしまった一因なんてよく言われてますよね。確かにって感じです。
    2016年05月27日 20:23
  • 管理人

    >武器スロットに魔法をセットする方が武器を流れるように変えながら攻撃してるその流れの中で流れを崩さずに魔法を放てる利点はあると思う
    >一方新たに専用の別スロットにセットする形だと武器を変えての攻撃の流れを一旦切ってスロット自体を変えて放たなきゃいけなくなるし戦闘のテンポがFF15的ではないのでは?
    >
    >まぁ実際にやってみないとわからないですけどね
    >
    >例えやりにくくても自分はメーカーが出したシステムのその中から楽しさを自分なりに見つけたいのでシステムをこうした方が良いこれじゃダメだ的な感じにはならないので
    >どういうシステムでもOKですって立ち位置ですけど

     個人的なイメージとしては、例えばR2が魔法切り替えボタンとして、R2を押しながら十字キーを押せば魔法スロットにセットされた魔法が使えるイメージでした。この方法なら、切り替え→セットの二段階を踏むわけではなく、魔法スロットボタンと十字キーの同時押しで一発で切り替わるのでテンポは損なわないと思います。
     後半についてはまあ、最終的にはメーカーがリリースしたもので遊ぶ事には変わりないので、そういう意味では同意ですが、意見は意見として言う事は無駄ではないかな、と。
    勿論中身のないただの批判は論外ですが、今回のFF15はフォーラムを開設したり、体験版のフィードバックを得たりして、ある程度ユーザーの意見に耳を傾けようという意思は見て取れますしね。
    2016年05月27日 20:29