【FF15】召喚は一日に一回とかでいんじゃね


648 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96ab-wv7z [27.87.2.235])[sage] 投稿日:2016/05/10(火) 08:07:39.16 ID:30CTndNv0
アイテムショートカット、召喚獣もあるしそこまでボタン残ってないな


655 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1c4b-10y/ [113.20.215.113])[sage] 投稿日:2016/05/10(火) 08:59:15.50 ID:qeHij0d20 [1/11]
>>648
召喚は未だによくわかってないからな
ダスカなら重複してるし


662 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sde4-wv7z [49.98.159.166])[sage] 投稿日:2016/05/10(火) 09:15:00.78 ID:Xy3Ttsi1d.net [2/10]
>>655
瀕死時に使用可能か、それとも回数(時間)制限か
あとはリングマジックとかか
あれは武器スロットに入ることになるんだろうけど


664 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spa1-10y/ [126.254.205.249])[sage] 投稿日:2016/05/10(火) 09:20:04.53 ID:WsuixH5Kp.net [5/5]
瀕死のみでの使用は救済処置感が強くてやめてほしいかな


665 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 56c7-10y/ [219.121.2.76])[sage] 投稿日:2016/05/10(火) 09:24:37.73 ID:m5k04CHi0.net
確かに瀕死のみは戦略性があまりないね
通常タイプと瀕死時タイプと2種あったりとか
召喚の攻撃方法は1種じゃないと言ってたし


666 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1c4b-10y/ [113.20.215.113])[sage] 投稿日:2016/05/10(火) 09:28:20.19 ID:qeHij0d20.net [4/12]
アンカバの実機映像でもプレベータでも良く分からない召喚方法
瀕死条件ではなさそうだけど


668 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sdb4-JzM3 [1.79.66.118])[] 投稿日:2016/05/10(火) 09:35:19.93 ID:V6TtRW9Gd.net
ファントムゲージ全消費とかかもな
KHもドライブゲージをフォームチェンジに使うか召喚に使うかって感じだったし


675 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa59-QR1n [182.250.251.226])[sage] 投稿日:2016/05/10(火) 11:29:16.97 ID:IwjOnzPia.net [1/3]
召喚コストなんだろなー
ファントムゲージ全部かな


677 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H39-RF59 [150.69.228.18])[] 投稿日:2016/05/10(火) 11:43:09.93 ID:jU1D+37ZH.net
召喚は一日に一回とかでいんじゃね


678 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6534-5iF2 [114.182.251.247])[sage] 投稿日:2016/05/10(火) 11:45:36.29 ID:2kH5FFTV0.net [2/4]
召喚どうやるんだろうね
システム周りまだ明らかになってない部分結構あるよね
成長システムとか料理とかも最終形を公式に説明はされてない
ダスカからも変わってるし、ダスカやってない層とかは尚のことわからないだろう
まぁE3以降そういう話をしていくんだろうなぁ


680 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ae80-fQUW [115.162.124.80])[] 投稿日:2016/05/10(火) 11:51:06.38 ID:rXGhPabr0.net
なんなら召喚専用のゲージつくってくれてもいいけどな

あと、昔のFFでよくあった、序盤に手に入れた召喚獣が後半でいらない子になるってのはやめてほしいな
ファイア<ファイラなのは当然だけど、イフリート<ファイガとかは嫌だね
召喚獣自体が成長するとかちゃんと終盤でも使える様にしてほしい


682 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sde4-wv7z [49.98.159.166])[sage] 投稿日:2016/05/10(火) 11:55:26.02 ID:Xy3Ttsi1d.net [5/10]
設定的にファントムゲージと召喚システム一緒にしていいのかな?とは思う
ゲーム的にはもちろんその方が楽だけど
時間制限とかが一番無難なところかね
ダスカでは星の力と説明されたし、召喚獣の力を戻すには時間がかかるとか
個人的には瀕死時に助けてくれるっていうのは好きだけどハメ技になりそうだし
>>680
ゲージ多くない?


683 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1c4b-10y/ [113.20.215.113])[sage] 投稿日:2016/05/10(火) 11:58:26.38 ID:qeHij0d20.net [7/12]
召喚までゲージ付けたら多すぎるよ
俺はファントムゲージと仲間リンクはまとめても良いと思う派

仲間の武器もノクトが召喚してるんだしそれとリンクさせて連携発動するか
ファントムソードとリンクして召喚orファントムアビリティ使うか
つまり仲間リンクもファントムソードも武器とリンクするという意味で一致させられる


681 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2f3-t6FP [119.243.98.175])[sage] 投稿日:2016/05/10(火) 11:54:26.88 ID:ngLbgh4O0.net
でも結局最後はバハムートやリヴァイアサンとかしかつかわないでしょう
イフリート<バハムート は仕方ないでしょう


684 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa59-QR1n [182.250.251.226])[sage] 投稿日:2016/05/10(火) 12:00:19.66 ID:IwjOnzPia.net [2/3]
今作の召喚獣は多くないしノクトがレベルアップするとその分だけ威力も上がってくんじゃないかね


685 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa59-wv7z [182.250.242.69])[sage] 投稿日:2016/05/10(火) 12:05:28.52 ID:bgN1DoKna.net
召喚獣のバランス問題がそれなりに解決されてるのはFF10くらい?あくまで本編のみで、モンスター牧場で通用するのは一部だったけど
13はやりこんで無いからわからんけど、固定だから産廃は無いのかもしれない


686 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7d67-5iF2 [202.226.204.242])[sage] 投稿日:2016/05/10(火) 12:19:48.55 ID:KzGofSi00.net [1/2]
>>680
最終的に物理攻撃が一番強くなるからな
FF8EOH.png


687 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sde4-wv7z [49.98.167.142])[sage] 投稿日:2016/05/10(火) 12:38:46.19 ID:+GIVB2B3d.net
プリベータ版のゲームプレイ動画でグラディオが瀕死になったらタイタン出てきてたから装備させたキャラが瀕死になると召喚されるんだろうな


690 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sde4-wv7z [49.98.159.166])[sage] 投稿日:2016/05/10(火) 13:00:28.52 ID:Xy3Ttsi1d.net [6/10]
>>687
それだと強敵と当たったらバンバン召喚されるなw
装備ほど密接なのかなとも思う
前出てたけどストーリーやスケール的にもリージョン毎に使用できる召喚獣が異なるとかはあり得そう


688 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6534-wv7z [114.182.251.247])[sage] 投稿日:2016/05/10(火) 12:47:07.48 ID:2kH5FFTV0.net [3/4]
装備かー
タイタン装備したらSTR上がりそう
TitunRun.png


689 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7d67-5iF2 [202.226.204.242])[sage] 投稿日:2016/05/10(火) 12:50:25.59 ID:KzGofSi00.net [2/2]
ブリザドであの演出ならシヴァならどうなるんだろうな
GIAGamePlayBrizzard.png

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1462588429/



管理人コメント

 実は私も瀕死で強力な大技が可能っていうシステムがあまり好きではないんですよね。
基本的に瀕死にならないように立ち回るのが定石なのに、瀕死になって大技ぶっぱなした方が効率的な場合もあったりすると、何の為に頑張ってんだろうって思ったりしちゃうんですよねw
究極的に言えば、めっちゃ上手くて瀕死にならない人がいたら、わざわざ攻撃喰らったりしないと召喚見れなくなりますし。
勿論、それ含めての駆け引きと言うか戦略なので、実装する意図というか理解はできるんですが…

 しかし、実際召喚の仕様はどうなるんですかね。今回はMPが実質スタミナのようなもので回復が容易なので、召喚が過去作みたいにMP消費型だと連発できちゃいますからね。
召喚専用のゲージとかを追加するにも、確かにいろいろありすぎて煩雑になる気が否めません。
そうなると、1日に1回制限という案はなかなか上手いかもしれませんね。いつでも使えるんだけど、キャンプを挟まないと連発はできません、的な。
あ、でもそうなるとキャンプを挟んで無理やり強敵と連戦するレベル上げとかができちゃうかもしれないですね。結構難しいな~。どうなるんですかね。確かにファントムゲージ全消費というのが現実的かなあ。


この記事へのコメント

  • 毎回召喚のシステムっていまいちピンとこないというか魔法の延長線上
    みたいだったりただの盾役だったりほぼ使えなかったりしてたから今回の召喚システムは一番しっくりきたけどな。必殺技の位置づけが一番
    召喚っぽい。ただ強すぎたり屋内じゃラムウしか発動しなかったり
    数が少なかったりその辺の調整はしてほしかったね。ダメ少な目で
    追加効果で何秒か動けないとか弱体化するとかそういう感じも良さげだな
    2017年02月01日 12:55
  • 管理人

    そうですね。
    「魔法よりいくらか強い」程度だと、結局最終的には使わない方が効率よくなる事が多いですから、今回ぐらい飛びぬけたバランスの方が存在感が出ますよね。
    2017年04月28日 17:53