【FF15】FF15のコンセプトアートが新たに公開


海外のゲーム情報サイト「GameInfomer」にてFF15のコンセプトアートが公開されました。
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2016/04/26/final-fantasy-xv-concept-art-reveals-deeper-design-decisions.aspx


lestallum.jpg
レスタルムだそうです。
この記事を書いている時に分かったのですが、以前の記事「World of Wonderロケーション画像まとめ(前)」の画像の、12番辺りから出てくる街、これがどうやらレスタルムみたいですね。


con_aiti_build.jpg
こちらはオルティシエの建物の一つのようです。
なんかおみやげが売ってそうな店です。別に役に立たないアイテムなんかも売ってたら面白そうですね。


mtruck01.jpg
クルマですね。
英文を読むと、「ノクトの祖国インソムニアは、人類の進歩が無い場所なので、車の外観も近代的ではない」のように見えるんですが、インソムニアって新宿がモデルになってて高層ビルが立ちまくってるとこですよね。おかしいな…。
自分の英語力では逆に謎が深まってしまいました。英語できる方助けてくださいw


sculpture.jpg
こちらはオルティシエの広場にあるワイヤーアートだそうです。
近代的な雰囲気の象徴として、このワイヤーアートがあるんだそうです。
こちらは一応つじつまがあっていてそれっぽいですが、自分の英語力はアテにならないので間違っていたらすみません。


titannifl.jpg
ゲームには壮大な戦いが必要であり、このコンセプトアートはそれにふさわしい。みたいな事が書いてあります。タイタンに向かうニフルハイム帝国軍の図ですね。
ニフルハイム帝国はその科学力によって、タイタンを捕獲(封印?)するみたいです。
例によって私の英語力はアテにならないので間違っていたらすみません。


train.jpg
大陸横断鉄道みたいです。
大陸横断鉄道。ものすごいロマンあふれる響きですね。まさに旅って感じです。
World of Wonderロケーション画像まとめ(前)」の24番目の電車とは別モノですかね?夜なので色はともかく、形は違うような気がします。
大陸横断鉄道を際立たせたかったが、普通の鉄道のサイズで実装すると、ゲーム内ではまるでおもちゃのように見えてしまう。なので、ジャンボジェットのイメージで作る事によって、力強い鉄道を作った。(けっこう違約)
だそうです。
しつこいようですがやはり例によって私の英語力はアテにならないのでもし間違っていたらすみません。


 数はそれほど多くないですが、FF15の事を少しずつでも知れるのは楽しいですね。
日本のメディア向けにも、もちょっと頻繁に何か情報出してくれませんかねw



この記事へのコメント

  • インソムニアの外の世界って、自然がいっぱいで街は多様性があって活気もあるし、移動の自由もありそうだしでニフルハイム帝国は結構善政してそう。それにひきかえルシス王国は都会的なビル群に税金使ってあんなばかでかい建物建てちゃって…みたいな。単純な勧善懲悪の物語ではないのかなと予想してみたりもしますがキャラクターデザインは割とはっきり色を出してる。
    クルマの説明の所からも感じますが、FF15の世界設定って今の所結構違和感がありますよね。その辺をどうまとめてくるのか物語が楽しみです。
    2016年05月06日 19:24
  • 管理人

    言われてみればニフルハイムの人々がどのように暮らしているかの描写がまだ少ないので、悪政とか独裁って部分に関しては見えないですよね。
    勧善懲悪ではないにしろ、レギス王に関しては完全に善良な王でいてほしいですねwレギスはニフルの襲撃を前もって知ってたっぽいので、裏で何か一枚噛んでいる可能性はありますが…
    2016年05月07日 01:44
  • 七英雄大好き

    海外のサイトを見たのですが、FF15にはどうやら天空城のような場所も登場するようです
    海外向けのコンセプトアート紹介でその絵を見ました
    日本のネット上ではまだ出回っていないですね
    このオルティシエの建物も海外ではもっと前から公開されてました
    日本は遅いのかな;

    しかし、現実世界から段々とファンタジー色を強めていくというコンセプトがFF15にはあるので、後半になればなるほど旧FFファンも喜ぶような展開になるかもしれませんね
    個人的には6の世界崩壊のような大それた演出をFF15のクオリティで体験してみたいです
    もしかしたらそんな演出もあったりして…ちょっとだけ期待(笑)
    2016年05月15日 06:34
  • 管理人

    >七英雄大好きさん

    天空城のような場所ですか、それは楽しみですね。
    まさにファンタジーという感じで、本当にあるとすれば楽しみです!
    確かに、海外メディアではGameInformerのように積極的に新情報を出しているのに、日本のメディアは新情報がなかなか出てこないですね。ちょっと残念です。
    さすがに今回のクオリティで世界中を崩壊させるのは労力的に難しいとは思いますが、世界全体に関わる事としては星の病により夜が長くなる、というものがあるので、終盤で世界中が闇に包まれるようなイベントがあったりするかもしれませんね!
    2016年05月15日 17:06